前回ステディロットブッシュ交換から、気付けば約2万km…😨💦
最近、アクセルオフ時のショックが気になり出してきた。
早く交換せねば。
エンジンマウントの貧弱なミニにとって、ステディロッドブッシュは重要なパーツ。
ここのブッシュ交換を怠ると、多額の修理費が掛かる故障に繋がることもあるとか…
となると、純正以上に強度が欲しいところ。
タートルトレーディングでアルミ製の純正よりごついステディロッドを発見💡
ずっと気になっていたパーツですが、
みんカラやブログ等でこのパーツレビューをされている方が見つからず。
不安はありましたが、購入してみました😃
毎回ブッシュ交換時は純正より1mmワイドの物を使用しています。
これがガッチリ固定感が増して気に入っています😍
ウレタンタイプのものはすぐに割れたので、どれがいいか迷っている方にはこちらをオススメします。
|
純正ロッドとの比較
太さ2倍増
軽さ半分以下です‼️
アースケーブルもヘタっていたので清和のアースケーブルに交換!
作業が大変すぎて途中経過の写真を撮る余裕がありませんでした。。
そうです。付いてしまえば全く見えないのです。
自己満パーツの極み
毎度の事ながら、ステディロッドブッシュの交換は二度とやりたく無い作業です。
ボディ側のアースケーブル→ナットの共締めのところが、手が多きすぎて入らず。
下からボルトを挿す形に変更。
やっとの思いで組み終わり、試走したところチャージランプ点灯。
アイドリング時は点かないのに、走っていると点いたり消えたり…。
オルタネーターまで交換しましたが、治らず。
|
バッテリー電圧も問題なし。
ミニ屋へ行き一緒に確認するも、オルタネーターも正常。
エンジンを掛けたまま、配線を揺すっても点かず。
アース不良を否定するために、バッテリーからオルタネーターへ直接アースを直結して、
電装屋に行ってみてとのことで処置してもらい電装屋へ。
向かっている最中一切ランプは点かず。
アース不良でした😇
アースケーブルも新品なのに??
ブッシュ交換前まで点いたこと無かったのに??
組み付けも問題ないのに。。
オルタネーターの端子、配線も問題なし。
ロッドがアルマイト処理されているから?
でも、ブラケットにはブッシュが接触しているから、アース供給はケーブルのはず。。?
わかりません。
運転席側アースポイントを研磨し、そこからオルタネーターへアースを繋いで無事治りました。
配線ちぎれたりしていなくてよかった。。
タートルトレーディングの販売ページに細かい適合年式の記載が無く、インジェクション用がどれか、問い合わせて教えて頂きました。
品番【ENG3268-S】がインジェクション適合とのこと。
ハイフンの後ろ部分はカラーによってイニシャルが変わります。
購入時は年式お間違えないように🖐️
購入されるかたは念のためにアーシングを確実に!!
すごくカッコイイ(見えないけど)自己満パーツの紹介でした。